b-mobile WiFi設定編。

購入前から色々ネットで検索して情報収集を行っていましたが、
詳細まで判るブログなどが見つからず、何とかなるだろう的な感じで購入しました。
結論から言うとなかなか面白い端末です。
久しぶりに未完成部分を大いに残した端末に出会いました。
気になった部分は、昨日日本通信のサポートセンターに電話で問い合わせ済みです。
さて、話が反れましたがいよいよ設定開始です。
難しくないので、焦らないで設定しましょう。
まず最初にmomolincoの契約内容を明示しておきます。

  • docomo 定額データプラン バリュー
  • moperaU
  • 接続先限定
以上です。
本当は、プロバイダーをOCNなどに変更する予定でしたが、
このb-mobile WiFiは、ちょいと判り辛いUIなので、
一先ず、大人しくmoperaUと接続先限定を申し込んで利用することにしました。
上記の条件なら上限5,985円で利用できる筈です。
それでは、b-mobile WiFi設定に入る前に下調べしておきます。
まず、APN情報です。
下記のサイトでプロバイダーのAPNを調べます。

http://www.teigaku-docomo.net/apn/index.html

ドコモ定額のプロバイダーmoperaUのAPN情報は、以下のようになります。

mopera.flat.foma.ne.jp

あなたが契約しているAPNを入力する必要があるので、
必ずコピペまたは、メモしておきましょう。

続いてb-mobile WiFiの電源を入れます。

1分位したら無線LANで見つけられるので、
b-mobile WiFiを見つけたら、PCまたは、iPhoneで接続して

http://192.168.0.1/

とアドレス欄に入力します。
すると↓のようにユーザーIDとパスワードを聞かれるので、

ログインネーム : admin
パスワード : admin

両方の空欄にadminと入力してログインします。
するとこんな↓TOP画面が現れます。

アドバンスド設定をクリックします。

次にこんな↓画面が出てきます。

横タブの3G設定をクリックします。

するとこんな画面が出ます。

下の方にある追加ボタンを押下します。

プロファイル名を適当に決めて入力します。FOMA定額なのでfomaにしました。

APN欄に先程のプロバイダーAPN情報を入力します。mopera.flat.foma.ne.jp

ダイヤル番号は、*99***1#と入力で繋がりました。

この機種は、どうやら接続先APN情報を1つしか持てないようです。
ですので、必然的に何も設定していなければ、
cid1番に登録されるようです。故、*99***1#と入力しました。
ネット上で*99***5#と入力されている方が居られますが、
何故、Cid情報5の登録、設定がb-mobile WiFiでは出来ないのに
繋がっているのかが、現在疑問に思う部分です。

DNSは自動でOK。

認証方法もCHAPでOK。

ユーザー名とパスワードは、この時点で入力する必要はありません。(後程・・・。)

コレで設定は完了です。

保存ボタンで保存してから、一度b-mobile WiFiの電源を落とします。

再度電源を入れて、接続します。

ログイン後にアドバンスド設定→3G設定の画面でプロファイル選択のトグルスイッチをクリックして、

先程設定したfomaに変更→デフォルトに設定→保存で完了です。

何故一度電源切らないといけないかと言えば、
その辺りがこのb-mobile WiFiのだめなところでカスタマーの男性に仕様と言われましたが、
バックグラウンドで処理できるように変更して下さいとお願いしておきました。
また、このb-mobile WiFiは、バージョンUP出来ない仕様なので、
大丈夫かと聞いてみた所、問題解決できない場合は、全て交換対応になるそうです。
あまりに酷い場合は、バージョンUP方法は未定ですが、なんとかファームUPできるようです。
それを聞いてあまりメカニカルな部分は、信用置けない企業だなと感じました。
しかし、繋がってしまえば全く不自由は感じられません。
省電力モードも非搭載なので、電源ON時は、常に通信中と判り易い仕様なので、
良い分、電力消費問題や従量課金での注意が必要な機種だと再認識しました。
でも、何だか可愛くてこれからも大いに活躍してくれそうなb-mobile WiFiなのです。



Amazon 日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30

新品価格¥17,998から
(2010/6/28 11:55時点)




GauGau iPhone 4 Silicon Case, BlueGauGau iPhone 4 Silicon Case, WhiteGauGau iPhone 4 Silicon Case, Solid Black