無くなったと思っていたお店が移転していました。

15年以上も前になりますが、大阪の江坂で会社勤めしていた頃に
休みの日にゆっくり時間を過ごそうとクレヨンハウスというお店に
出かけていました。ここは、1Fが絵本売り場で2Fが自然食品のレストラン
で3Fは何かの事務所、4Fは、劇団ホールなっている変わったお店でした。
ここへは、誰とも行かずにただ一人でのんびり絵本を眺める為に
出かけていました。仕事帰りにいつもこのお店が気になっていて、
初めて入った時は、場違いな感じがして(周りは女性のみ)ましたが、
懐かしい絵本(ごんぎつね、100万回生きた猫、傘かけ地蔵、手袋の家・・・)
を読み出すと止まらなくなって長い間通いつめたお店です。
その時に初めて大人でも絵本が楽しめるんだと知りました。
今から8年程前に久しぶりに行ってみようとお店の前に行ってみたのですが、
既に閉店していました。インターネットでも探してみましたが東京のお店の情報
しかなく、大阪店は閉店したんだと勘違いしていました。
実は、移転していて現在の場所で営業されているようです。
今度、大阪に里帰りした時に寄ってみようと思います。
クレヨンハウス大阪店


大きな地図で見る