1ShopMobile.comで買い物する時の注意点。

1ShopMobile.comのいつもの兄ちゃんにダメ元で違う機種に交換希望を
頼んで見ました。彼は、いつもポジティブな考え方で、
色々教えてくれてありがとう。しかし、購入前にメーカーHPに色の確認を
しに行く義務が購入者側にあるの一点張り。じゃぁ売主は、商品写真は
何を掲載しても良いのか?と尋ねると次の話題に勝手に進み、
アメリカのサイトで購入した商品が何故、中国製だったのかの反論を開始・・・。
日本の周波数にあった機種は中国(アジア)向けしかない。日本で使えないが
それでも良いのか?と言って来ました。Nokia N79でも英語キーパッド仕様で
日本でも使用できるタイプは現に存在している。HPの最初に記載しないのは、
国を問わず売主にも責任が存在する。と反論しました。しかも、
購入してからお買い上げ確認のメールを一度も送ってこないのは、義務違反
だっと言いましたが、それでもあっさりノーでした。
とにかくインボイスを探して送るので、2時間待って欲しいの言葉を残してチャットから退席。
判ってはいましたが少し反論したくなり、ついむきになってしまいました。
2時間後、メールの添付(PDF)でインボイスが送られて着ました。
一応チャットで報告する時の話で、今更あーだこーだ言っても仕方がないので、
日本で販売をする場合、今のような売り方では間違いなく成功できない。
日本には日本人向けの売り方がある。それを是非学んでおくれ・・・。
の言葉には、Thank you・・・。どこまでポジティブなんだか・・・。
結局返品は出来るのですが、送料自己負担の15%の手数料が必要らしいです。
そのことだけは、明示していたので知っていました。
実はアプリもインストールしていたし、返品するにも色々と気がかりだったので、
次は、ここを改善して必ず明記するようにと注意したかっただけなのですが、
ついつい話が外れてしまいました。いい勉強になりました。