今回のBluetooth接続で判った設定とお詫びを少々・・・。

先日、かなりバカなことを書いてしまいました。
プロバイダーは、フレッツでADSLユーザーなら315円、光フレッツのユーザーなら525円と
説明してしまいましたが、コレは普通のiモードが使える携帯電話で4月から提供
されるパケホーダイW加入者のPC接続時の上限13,650円のサービス対象者の場合だけで、
データ定額利用者(データ通信専用)などは、適応外で月々820円がかかるそうです。m(_ _)m
個人的には、まぁそれでも安い方かなぁとは思います。
それとCIDについて聞いてみたところ3がデフォルトでiモードで使用されていて、
残り9(合計10)までAPNを設定出来るようになっているそうです。
CIDの番号は、指定することは出来ず、空いたCID番号にランダムに決められて
しまうようです。(覚書)
故、勝手に決められたCID番号がアクセスする際のAPNアドレスの番号になります。
↑の話とは別になりますが、moperaUで設定しないといけないIDやPASS、
moperaのメールアドレスなどは、docomoコネクションマネージャーで簡単に設定変更すること
が出来るということになります。(覚書)
続いてプラン変更時の手数料や違約金などの料金の話に移りますが、
今回、普通の携帯電話プラン(SSバリュー)からデータ通信プランの定額に変更した
のですが、(契約変更手数料2,100円が必要)変更したと同時に違約金として
9,800円は留保されるそうで、今度携帯電話の料金プラン(SSバリューとか)に
戻した際や解約、休止した場合にコレが請求されるそうです。
但し、2年間データプランとして持ち続けた場合は、違約金は要らないそうです。
がコレもまた、自動更新になるため、更新月に解約またはプラン変更しないと
違約金9,800円の刑が待ち構えています。皆さんも是非、ご注意を・・・。
なんで契約変更に違約金が必要なんだろね?解約だったら判るのですが・・・。