Bluetooth接続完了!!でも・・・。

とりあえず、メイン機であるEeePC1000H-Xにて検証します。
接続設定の前にdocomo SH-01Aのドライバーをダウンロードしなければなりません。
docomo Data Linkという電話帳管理ソフトをダウンロードすると最新のdocomo
機種で使えるドライバーが付いてきます。が、ここでかなり時間を喰いました。
docomo Data Linkが古くなっていて、
前のソフトはバグがあるので再インストールして再起動しろ
との命令があったので仕方なくダウンロードした後に再インストールし、
更に再起動。それから、USBで接続するとSH-01Aのドライバーが入ってなかったので、
またもやダウンロード。通信設定変えたからまた再起動しろっと・・・。
再起動が終われば、次は、docomoコネクションマネージャーをダウンロードします。
現状のままの設定だと普通の携帯がCID3番を利用して、
iモードに接続する設定になっているので、コレをデータ通信定額制のAPN設定に変えたいと思います。
ちょっとその辺りは判らないので、docomo技術担当者に連絡。
docomoの携帯から151→1→4の順番を押すと無料で担当者に繋がります。
今回は、携帯電話の契約変更も兼ねたので、違う番号から繋いでもらいました。
docomo担当者の話では、ATコマンドを使ってSH-01AのCIDを変更する方法
があるそうで、早速試して見ましたがなぜかエラー。

WinXPなら、スタート→プログラム→アクセサリ→通信→ハイパーターミナルからATコマンドを利用
してCID書き換えにチャレンジすることになりましたが結果×。
(原因不明でしたが、後で判明しました。後述)
今回ついでにdocomo接続先限定設定サービス(無料)を申し込んでおきました。
それって何するサービス?って言われると・・・なのですが、
簡単に言えば、変な設定をして間違って従量課金接続
(moperaUスタンダードとかライトなどに)されないようにするだけのサービスです。
無料なので不安な方はお勧めなサービスです。
ATコマンド入力も最初は無問題でしたが、頻繁にエラーが続くようになり、
仕方なく他の方法で設定することになりました。
その後、コノエラーは、docomoのおねぇさんが申し込みに必要な金額を伝えて
いなかったのでデータ定額通信にまだ未加入(申込者本人の了解が必要)
だったためだと判明しました。・・・orz。
早急に了承の返事をしてデータ定額通信+データ割りで開通してもらいました。
では、次の方法で設定しましょうということで、docomoコネクションマネージャー↓

をダウンロード後にPCにドライバーも入った状態で、USB接続し通常の定額データ
接続で接続できているかをテストをします。USBだと問題なしに接続出来ている
ことを確認しておきます。(接続するボタンを押すだけ)

開通していたらこんな表示をします。↓

115.・・・Kbpsって遅っ!!っまとにかく前に進みます。

設定から接続ウィザードに進みます。
↓ココでもdocomoの機種に合ったドライバーをインストールすることが出来ました・・・。
↑試しましたが、出来ませんでした。最初にドライバーをインストールしておいて下さい。

次へ→利用機器設定の画面でBluetoothモデムとの記載がありますが、
最初はUSBとかなんとかって(忘れた)書いてあったと思います。
このキャプチャは、Bluetoothペアリング(モデム)設定後にキャプチャした為、
Bluetoothモデムと記載されています。横には携帯電話番号が表示されています。

3.接続先設定です。自動で設定する。にして次へをクリックします。
ISPをmoperaUHighspeed以外に申し込まれた方は、ISP指定で設定変更をします。

docomoで契約したネットワーク番号(数字4桁)を入力して次へをクリックします。

ココでは、ユーザーの契約状態が表示されます。IDとかPASSとかmoperaのメアドとか・・・。
IDやPASS、moperaのメールアドレスなどの変更は、ココで行います。

一番上にスクロールで戻って、端末自動設定をクリックします。

定額データプランをバリューに変更。割引サービスもデータ割りに加入したため、
プルダウンメニューからデータ割りに変更。基本IDとPASSは自動表示されます。
基本メールアドレスをPOPまたは、IMAPのどちらかを選択します。

次へをクリックします。4、その他の設定でファイヤーウォール設定は、無視。

更に次へをクリックします。高速化設定を行うに設定。

5、完了で全ての設定状況が確認できます。

完了を押して設定おしまい・・・。
後は、Bluetoothdocomo SH-01AでダイヤルUPすれば良いのですが、
ここで残念なお知らせです。昨年12月31日より、docomoのシステムの改正があり、
接続ツールであるdocomoコネクションマネージャーを起動しないとdocomo網に接続できない
仕様に変更されたそうです。バッキャローそれを早く言えって感じです・・・orz。