R10の解像度を試す。

G10やらLUMIX FX3など色々ネット検索していると
R10の良さ、悪さがはっきりしてきました。
まず、
●マクロ側でのピントがオートフォーカスで合いにくい。
●ピントの合焦速度が遅い。
●室内や夜間撮影でノイズが酷い。
●室内や夜間撮影で手ぶれ補正機能が弱く利いていない。
などが挙げられます。
これに対応すべく、新しいデジカメ探しをしていましたが、
その前にR10の良さも理解しておかなければ
どういう機能が欲しかったのか明確さに欠けてしまうので、
一先ず解像度をチェックしようと思いたちました。
どこかで見た掲示板のマクロ撮影写真です。↓

コレを最大限に拡大してみました。↓

次に携帯電話の液晶をマクロ撮影してみました。(F906i)

↑の拡大版です。↓

このように手ぶれやノイズはある程度の工夫で回避できるのですが、
毎回、しかも出先などでは難しいのが現実です。
G10を購入すれば、
●強靭な手ぶれ補正
●豊富なオプション類
●DIGIC4による暗部補正や高解像度
●ピント合わせが今以上に早くなる。
●あまり必要としませんが、その気になればRAW撮影が可能。
●マクロ側でのピント合わせにも期待しています。
でも、まだ本当のところ少し迷っています。R10は優秀だしなぁ・・・。
以下おまけ↓