驚くほど簡単!!Xperiaでストリーミング放送。

USTREAMってご存知でしょうか・・・。
PCやスマートフォンからストリーミングを放送するためのサイトなのですが、
AndroidXperiaでもAndroid専用アプリが出ていて誰でも簡単にストリーミング放送を行うことが出来ます。
(iPhone用アプリもあります。)

簡単すぎるので、ここではUSTREAMへの登録方法(全て日本語)については割愛しますが、
Streamingの感想やレビューなどを行いたいと思います。
momolincoも試しにStreamingに挑戦してみました。↓
momolinco on USTREAM http://www.ustream.tv/channel/momolinco
(現在取り直しの為、再度テスト撮影をしています。しばしお待ちを・・・。)
3G回線やWiFi回線でストリーミングされた動画は、
録画後、簡単にYoutubeやその他のSNSへアップロード出来ます。
普段どういうシーンで使うかと言えば、こんな感じです。
1 お散歩生中継
2 ガジェットの開封レビュー
3 イベント会場を実況生中継
4 工事現場などの状況確認などなど。
準備は以下の通り、
1 iPhoneまたは、AndroidUSTREAMアプリをインストールする。
2 USTREAMでアカウントを取得する。
3 ブログやTwitterなどでストリーミング放送のURLを事前告知する。
4 XperiaUSTREAMアプリを起動して放映開始。
5 オワリ。これだけ・・・。
放映終了後、撮り終えた動画を各SNSへのUPLOAD有無を聞いてくれます。
UPLOADすることにより、ストリーミング中継終了後でも後で見ることができます。
これだけで簡単にストリーミング放送を行うことが出来るので、簡単で便利ですね。
ただ残念な所が1点ありました。
Xperiaで撮影する場合、AFが全く利かず全て固定焦点での撮影になってしまうことです。
これはXperia側のカメラの仕様なので、仕方ないのです。



CAPDASE docomo Xperia^(TM)(SO-01B)/X10専用 高級液晶保護フィルム Gold Glass MirrorCAPDASE docomo Xperia^(TM) (SO-01B) / X10 専用 高級液晶保護フィルム Red Glass MirrorCAPDASE ScreenGuard for docomo Xperia^(TM) (SO-01B)/X10 「360°プライバシータイプ」GauGau docomo Xperia^(TM) (SO-01B) / X10 Clear Soft Case Circle Pattern, Clear White