今日は富士通主催のAndroid講習会でした。

朝早くかなり寝ぼけていたので、反対方向の電車に乗ってしまいました。
自宅に戻るにも1時間後の電車を待たなければならないので、
急いで家族に2つ向こうの駅まで迎えのお願い…orz。
田舎ゆえ徳島行の電車も直ぐにはないので、仕方なく車に乗っかり高速道路で行くことにしました。
外は大雨しかもかなり寒く体感温度は0度位でした。
会場近くの駐車場から会場まで離れていたので、傘をさして向かいましたが
水たまりや横風に煽られ、会場までの道のりで思う存分濡れてしまいました。
仕方なく、水浸しの格好で会場入り…。
傘やら荷物やらをおいてソソクサと席に付きました。
始まってから数十分後、早速地獄がやってきました。そう難題だらけなんです。
環境構築でPathが通らず、自分1人だけがPCの再起動などでかなり遅れを取ってしまいました。
トイレ休憩に遅れを取り戻そうと企みましたが、午前中トイレ休憩なし…。
9時30分〜なのに1度もトイレ休憩などなくお昼時間に突入しました。
1時間後レクチャー再開。再び地獄へ…。
基本Javaなのですが、ボタン配置などにXMLを記述する必要があり、
あれやこれやでサッパリわけ判らん状態になってしまいました。
普段コンパイルすることなどない(コンパイルする言語が嫌い)ので特に苦戦を強いられました。
会場ではAndroidの四国代表者の方がプログラミングの要点のみを解説してくれるのだけど、
解説が(私には…)判りにくい上、本人も所々うまく行かないらしく少々困った状態に…。
解説Textも初心者にはレベルが高く、内容も乏しくアプリ開発未経験の自分が行くには場違いな感じがしました。

結局GoogleAPIを利用してGPSアプリと連動するところまではいけましたが、
結果エラーの連続…やはりまともに動きませんでした。
エラーの理由としてAndroidのプラグインソフトEclipseのバグもあるそうで、
結局プログラムのタイプミスなのかバグなのかは判らないままになってしまいました。
4時30分になり、終了するや否や急いで会場を飛び出しました。
会場にはGoogleのNexusOneなどもあったようですが、
駐車場代が1時間300円もしたので、そればかり気になり急いで帰ることにしました。
帰りの高速道路では、数キロ先雪のため通行止めの案内表示…。寒いはずです。
風邪引かないように暖かい格好して今日は早めに寝ようと思います。
慣れないことしてあーしんどい1日でした。



Amzer BlackBerry Bold Polished Snap On Case with Belt Clip, Purple Amzer BlackBerry Bold Safari Snap On Case with Belt Clip Amzer BlackBerry Bold Rubberized Snap On Case with Belt Clip, Candy Apple Red Monaco BlackBerry Bold Aluminum Case with Belt Clip, Silver