docomoのパケット制限について考える。

現在のメイン機はやはりiPhone3GSです。
しかし田舎の方は電波が弱く、少し山の中に入ると圏外になってしまいます。
パケット通信はおろか電話さえかけられない状況です。
現在は、仕方なくdocomoに転送して着信しています。
当然、iPhone3GSN-06Aの通話料は必要になりますが、仕方ありません。
そこで何とかこの部分を改善できないかと色々模索しています。
誰もが単純に思いつきそうな事なのですが、データ通信をN-06Aで賄おうと考え付きました。
しかし、そこでまた難問が・・・。
docomoは、直近の3日間(計測日含む)で300MBを超えて通信するとパケット制限が掛かってしまい、
通信自体を止められはしないのですが、速度を下げられてしまいます。
んじゃー300MBっていかほどのものかというと・・・。単純に計算して、

  • Skypeで1分間通話=600KB 1日外出先から3時間通話したとして108MB
  • HPの閲覧(例>Yahoo JAPAN=24.28KB) 1日300ページ閲覧したとして(GoogleMapなども含む)7.3MB
  • メール送受信(本文全角6000文字=400KB 画像3MBを含む)を1日200通したとして680MB
  • YouTube(標準画質)を5分間視聴した場合 1日5回閲覧したとして450MB
合計で1Gと245MB・・・ということで沈没orz。
ってあれこれって確かパケット定額じゃなかったけ?
よく考えてみれば、ポート制限もあるしまるっきりダメでした。
結局エリアに問題があるけどイー・モバイルじゃなきゃダメということですね。
目が覚めました。

<補足>
メール送受信(本文全角6000文字=400KB 画像3MBを含む)を1日200通したとして680MBは、
Gmailなので、HP閲覧になるのでこの部分が節約できました。
それでも565MB。1日100MBの道のりは遠いと感じてます。
いっそのことモバイルでのYoutube閲覧禁止にしてしまえば、更に450MB削減できます。
そうなると115MBで済みます。おーなんとか見えてきました。
COLORs Blogさんの助言を頂きm(_ _)m、
通信制限が掛からないプロバイダー(mopera以外)に契約すればSkypeなども使えるので、
この方法で通信状況を改善しようと思います。乞うご期待。COLORs Blogさんありがとうございます。
これからもどぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m