HT-01Aを駆使するセシールの安田さん。

タイトルではなんのこっちゃ判りませんが、
先日、アフィリエイトのリンクシェアオフラインイベントin高松に参加してきました。
田舎で住んでいるとなかなか最新情報や企業の傾向を知り得ないので、
日頃から勉強のためになるべくなら出席するように心掛けています。
香川県高松市のセシール本社5Fで開催とあったのでゆっくり出掛けたつもりでしたが、
1時間も早く到着してしまいました。暑い位の良いお天気でした。

会場で写真を撮ろうとデジカメ持参していたのですが、
色々とレクチャーを受けているとメモしたり、アイデアをまとめたりで
写真を撮るまで全ったく追いつきませんでした。
そんな中ある担当者さんの手に注目。(●_●)→ミル→みる→見る→見える→見えた!!のがコレ。

HT-01Aでした。ちょっと気になり、声を掛けてみました。
すると、とても気さくな方で色々と話をしてくれました。
折角なので、インタビューさせて頂きました。以下お聞きした内容です。

安>初めまして、セシール マーケティング本部 プロモーション課の安田です。
m>あっどもmomolincoです。
m>その携帯プライベート用ですか?
安>そうです。でも会社に頼み込んでExchangeサーバー経由でスケジュールやら
連絡先やらメールやらを取り込んで使っています。
昨今は、個人情報保護や企業としてのコンプライアンスが重要視されているので、
セキュリティーには万全を尽くしています。パスワードも数回間違えると
全て初期化されるようになっています。

m>この辺りが、個人仕様と違うところですね。ずっとdocomoなんですか?
安>ええそうです。ハイスペック携帯から乗換えでWM機にしました。本当は、
BlackBerry Boldが欲しかったんですけど、販売中止になったので・・・。

m>それじゃ導入されてまだ間がないんですね。
安>そうです。会社にシステム導入を頼み込んでいたので・・・。
m>携帯は、プライベート用と仕事用の2台持ってるんですか?
安>2台持つと嫁に疑われるので・・・。
m>んっーーがーえへんっ(咳払いをする。)何処の家庭も同じですね・・・。

安>ところでmomolincoさん。もうすぐしたら、TG-01なるTOSHIBAのWM機が出ますよね。
m>ほんとに好きなんですね。はい。そうらしいです。動画を何度か拝見しました。
安>メモリは1GBだし、クロック数だって1GHzでも・・・(周りをホッタラカシテ2人して盛り上がる)。
m>話は戻りますが、会社全体で大体何人くらいの方がSmartPhoneを利用されていますか?
安>WM機は、僕だけです。その他は全員iPhone3Gですね。
セシールでは、現在ネットでオーダーメイドシャツを注文出来たり↓、


安>昼夜国内外問わず、常に市場が動いている状況なんですよ。
だから、それに合わせて連絡やスケジュールも会社のデスク以外でも受けられるようにと
Exchangeサーバー導入やWM機の導入を決めたんです。
常に素早いレスポンスを求められるので、重宝しています。
これから、社内でSmartPhoneのシェアを広げて行こうと考えています。

m>お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。
安>あっ、いえいえこちらこそ・・・。
香川県でもね坂出の方でWM機のブログされている方がいて、
その方が・・・…・(続く)。

今回、インタビューを頂いた安田さんの話の中で最も参考になった部分を纏めてみました。

  • セシールは、国内外問わず常にアンテナを張り巡らして市場のリサーチを行っている。
  • 女性向け商品(下着など)は、日本製が品質、肌触りなど商品研究が進んでいる。
  • 商品に関する知識だけではなく、様々な分野の知識を取り入れて実践されている。
  • 常に消費者の立場を忘れない。
  • 例え、相手先企業が同業者でも喜んで意見交換できる。
  • 消費者の小さな意見から大きな開発が始まる。
  • コストダウンによる商品の低価格化。但し、クオリティは下げない。
  • 情報を吸収したら、社内で必ず拡散させる。または、共有する。
  • 何故か皆さんハイテンション。元気が一番
  • 自社の悪いところを各担当者が独自で拾い出して解決している。
などなど・・・。momolincoの背筋も伸びて、とても勉強になりました。m(_ _)m

セシール - 家計応援キャンペーン