ここ最近のまとめ。

自分自身の性格は自分が良く判っているので、
その性格を今更変えることはとても難しいこと
だろうと簡単に想像できるので、性格を捻じ曲げる
手段は取らず、何か違った方法で難題を乗り越えて
行けないかと色々考えていました。とくに
今まで課題の1つだった住所録の引継ぎが面倒で
悩みの種でした。私は、飽き性なので直ぐに所有している端末
に飽きてしまい、乗り換え続けてきたからなのです。
もちろん、飽きるには飽きるなりの理由が存在するのですが、
そのお話はまたの機会に・・・。
ご存知の通り、端末が違えばSyncソフトもたいてい違っているので、
また連絡先などを一からチェックし直さなければならず、困っていたました。
Syncソフトのたいていは、住所や連絡先などが引き継げるようにはなっていますが、
全て元通りとはいかないのが定例です。(フォーマットが違うから・・・)
そのため、WM機などでよく耳にするExchangeサーバーなどに住所や連絡先など
を保存する方法を検討して来ましたが、未だ手付かずの状況です。
Nokia機をメイン端末にしていた時期は、Goosyncを使いSyncしていましたが、
何故かWM機とNokia機でSync出来たり、出来なくなったりで非常に不安定でした。
今回、Googleが発表したSyncアプリは、WM機やNokia機、BlackBerryなど
様々な機種で使えるアプリなので、機種が変わっても安心してデータを移す
ことが出来るようになり、大きな課題が1つ消えたので気が少し楽になりました。
BBBでは、安定性を望んでいるのでこれ以上たくさんアプリを積んで不安定
になるよりもデータ移行に励んで充実したBBB生活を送ろうと考えています。
勿論、便利なハックやアプリはこれからも開拓して行こうと思いますが、
端末選びや回線選びは一先ず、イーモバイルなどがエリア内になるまではそのままで
既存の機器を工夫して、2009年を乗り越えて行こうと思います。
さて、本格的に明日(3月1日)からBBBを使ってあんなことやこんなことも
やってみたいと思います。お楽しみに・・・。