同じことを考える人発見!!

少し嬉しく思います。
「ITMedia 第2回 F-01AをBluetoothモデムにしてみる」を見て
色々と参考にさせてもらいました。中でもFOMA PC設定ソフトに着目。
ITMediaでは、デバイスマネージャーのCOMポートを確認しろと書いてありましたので、
早速確認したところ、2つのBluetoothリンク経由の標準シリアルを確認しました。

おそらく、moperaUの初期設定接続とmoperaU(定額)接続先だと思われます。
間違いでした。
↓BluetoothGPSポートだと判明しました。通信ポートは、COM4が標準に割り当てられています。


COM8とCOM9のどっちがmoperaU(定額)の接続ポートかわかりません。
↑まだバカ言ってます。m(_ _)m
Bluetoothリンク経由の標準シリアル(COM8)をダブルクリックします。
するとこんな画面が出ます。↓ビット秒が9600(遅っ)になっていたので、

これで接続スピードが上がるかも…と変な期待を胸に最大値をプルダウンメニューから選択しました。
GPSポート用の速度だから通信速度が上がる訳ない・・・。
でもあげることは別に悪いわけではないのでそのまま・・・。
恩恵もあるでしょうが、その分、消費電力が一層増します。

基本、どっちがどっちの接続か判らないため、COM8とCOM9の両ポートも
プルダウンメニューから最大値を選択して、設定を保存しました。
これで接続速度が上がれば最高なのですが…。後で検証してみます。
Vistaになんとなく慣れてきたお陰で、少し便利な設定を施そうと
考えました。栄えある第一弾として、接続先のショートカットを作るの巻きに
しようと思います。
まず、FOMA PC設定ソフトをダウンロード後にインストールし、起動します。

メニューから通信設定をクリックするとポートを選択できる画面になりました。↓

自動になっていたところをひとまずポート番号を8に設定してみます。

コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理→↓の画面になります。

真ん中のmoperaU接続のアイコンをデスクトップ上でドラッグすればショートカットアイコンが表示されます。

一先ずは、接続先アイコンの作成はこれで完了です。お疲れ様でした。
これから、更なる検証に入ります。