定額データ通信のあれこれ・・・。

色々探して見ました。

HP iPAQ 212などのPDAで定額通信
× docomoのCF型データ通信カードFOMA N2502 HIGH-SPEEDでのPDA利用は定額通信出来ないようになっている。
+
HP iPAQ 212などのPDAで定額通信 その2
× auのCF型データ通信カードでのPDA利用は2003SEしか対応していない。時代遅れな感じがする。
+
PHS300FOMA A2502 HIGH-SPEEDとを組み合わせて定額通信+HotSpot化
△ 安定していない。電源ON/OFF繰り返すだけで設定が飛んでしまう可能性がある。予備バッテリを繋ぐコードが特殊であまり売られていない。予備バッテリーからの充電に若干の法則みたいなのが存在する。
+
HTC X9500 Shift+FOMA A2502で定額通信
△ 理論上なんの問題も無いがスマートではなくなり、電池の持ちがVISTA状態で2時間程度。実用的ではない。でもちょっと興味がある。SSDじゃなくHDDなのも気になる。
+
Sony VAIO Type PでdocomoのSIMを挿して定額通信
○ シンプルで一番良いが、コストが掛かり過ぎる。Lバッテリーや高クロックCPUなど魅力的ではあるが、もはやPCの世界。PDAライクに使うのなら、せいぜいHTC X9500 Shiftが限界。
Willcom どこでもWiFiで定額通信+HotSpot化
○ 可能だが、エリアと通信速度+料金に問題があり、なお検討中。エネループの電源を用いてHotSpot化は素晴らしい。
結果 → orz・・・