Nokia E71で使うブラウザ設定の危険な罠!!

本日、SoftBank ShopにてNokia E71用にiPhone3Gの黒SIMをグレーなSIMに
犠牲を払って変更した訳ですが、早速危険な罠に嵌ってしまいました。
どんな罠かと説明すると使用するブラウザによって接続先設定を予めして
からでないと、勝手にSoftbank Mobile Internetで接続してしまうからです。
Softbank Mobile Internetとは、SoftbankのSIMカードを挿せば自動生成される
接続先のことでパケット代は従量課金になり、確実にパケ死することになります。
実は、operaMiniでは、設定でAllways Askにしているので、大丈夫だったのですが、
Gmailアプリのリンク先を開く際は、operaMiniを選択することが出来ず、
Nokia標準のブラウザーで開くことになりますが、
この際に自動的にSoftbank Mobile Internetに接続して
開こうとしていたので、あわてて中止ボタンを押しました。
最初に接続先を聞いてくるかと思っていたのですが、考えが甘かったです。
Nokia標準のブラウザで最初に接続先をAllways Askに設定して、
接続先を毎回選択できるようにしておかなければなりませんでした。
皆さんもSoftBankのopen設定の際は、充分ご注意下さい。



ネコモバーさんのすんばらしいアドバイスを受けm(_ _)m、早速Softbank Mobile Internet
のアクセスポイントを削除してやりました。
Menu→Settings→Connection→Access pointsで削除したいアクセスポイントを選択。
→Options→Deleteで削除出来ます。



Vis-a-Vis PDAIR レザーケース for Nokia E71 縦開きタイプ