HT-01Aの硬い裏蓋を安全に取り外す対策!!

日付が変わりましたので、昨日HT-01Aの裏蓋が硬く全く開かない状態に・・・。
あれやこれやと試してみましたが、偶然ぽろりと開きましたが、
あくまでも偶然!!(洒落ではありません。)何か方法がないか思案中に
天声の如くsonimapさんが教えてくれた方法を幾つか試してみました。
sonimapさんが教えてくれた方法はというと本体裏カバーにセロハンテープを貼り付け、
そのセロハンテープを引っ張って裏蓋を開ける方法でした。
終始戸惑い気味にあちらこちらにセロハンテープを貼り付けてテストしてみました。
すると一応梃子摺りながらも簡単に取る外すことが出来ました。
sonimapさん本当にありがとうございました。m(_ _)m m(_ _)m
どの部分にセロハンテープを貼るのかというと↓のように真ん中の部分に貼り付けます。

1枚では駄目な場合も多かったので、その場合は、並列して2枚貼り付けて
下さい。その際しっかりセロハンテープが裏蓋に張り付いていることを確認して
下さい。その2枚を引っ張ります。引っ張る際に本体にやはり力が加わる
ので、柔らかいタオルなどで抑えながら引っ張ると良いと思います。
留まっている部分の拡大写真を私信のため貼っておこうと思います。↓