最強のGPSロガーBT-Q1000P到着!!

PocketGamesさんところで品切れしていて、
他のGPSロガーに流れそうになりましたが、
何とか入荷まで耐えてBT-Q1000Pが数日前に自宅に届きました。
早速、写真をUPします。

私の住んで居る場所は、かなり田舎なので、車で通ったルートを記録できないかと
思案し始めたのがきっかけで、探してみるとGPSロガーの種類は海外製だけでも20種類ほど、
国内製だけでも数種類ありました。以下探していた条件です。
●電波法に抵触しても機能として欲しいので、BluetoothV1.2以上付きのもの
●ネット上でGPSロガーで性能の評判が良いもの
●電池が交換出来るもの
GPSログが簡単に取り出せられるもの
●ログ時間が10時間以上のもの
●充電端子が特殊でなく、MiniUSBもしくは乾電池対応の物
●小型でデザインも違和感の無いもの
で全てにマッチしたのは、このBT-Q1000Pでした。


♪BT-Q1000P詳細♪
GPSチップ=超高感度(-158dBm)MTKチップ
・チャンネル数=51ch
・データ形式=WGS-84(世界標準)
・コールドスタート=平均36秒
・ウォームスタート=平均33秒
・ホットスタート=平均1秒
Bluetooth=ver1.2/Class 2
・サイズ=72.2x46.5x20mm/64g(充電池含む)
・電池容量=1100mAh/32時間駆動(メーカー発表値)
・商品内容=本体/バッテリ/コンセント及びシガーソケット用の充電器/USBケーブル/簡易ケース
 /マニュアルユーティリティCD-ROM(プロダクトキー記載)
続いて感想なども・・・。
やっぱりこれも当たりで感度も申し分ナシです。
とりあえず夜間走行で30KMの距離を車で記録しました。
理由は、分かりませんが、GoogleMaps上で
結構開けた道と橋で5M程度ずれることが2回程度ありましたが、
(あっそうそう胸ポケットに入れてたからかな??)
ほぼ正確で色んな目的で活躍出来ると思いました。
仕事や研究、遊びなどでも充分使えるレベルだと思います。
高度や速度、距離などもログ可能なので、
1万円程度の品とはとても考えられません。
PCにインストールするソフトは8CMのCDなので、
最新版をダウンロードした方が便利かもしれません。↓
BT-Q1000P最新版ソフト